<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
落ち着かない日々

はぁ〜、23時15分、ANACAPRIの練習終わり。今日も頑張りました。今日はものすごく疲れていましたが、練習に行ったら帰る頃には元気になっていた。良かった。

リリースのことも書きたいですが、まだ落ち着いてないので、落ち着いたら書きます…。ひとまず、リツイートやシェアなど、みなさまどうもありがとうございます。私はフォロワーやフレンドが少ないので、とても助かります。

告知をしなければと思いつつ、どれから書けばいいのか迷っているうちに、日が経ち…。

とりあえず、4/27に新バンドANACAPRIの初ライブが桜川のゼロゲージであります。最近2回分練習動画を上げていませんが、良い感じに仕上がっています。よろしくお願いします。出番は1番で19時半〜です。

あと、5/10と5/19と5/25です。
5/19は1日に3本ライブやりますね…歩いて10分くらいの場所の掛け持ちなので移動は問題ないです。

アルバム、リリースしています。
月曜日に発送します。


 

トレーラーについては、また後日語ります。とにかく、見ていただければ幸いです。そして気に入って頂けたら是非、アルバム購入をお願いいたします。

http://www.dear-air.com/2019/04/12/祈りと遊び/

特典リミックス付き

 

チャンネル登録が地味に増えて183人になりました。もうすぐ小目標の200です、めちゃ嬉しい。ありがとうございます!!火曜日、supercarのカバーを上西功修さんと撮影してきます。上手く出来るのか?個人練習のみで合わせなしの状態。上手く出来なかったらギャグとしてアップしようと思います。

 

許容量やエネルギー使用量の配分
胸の内に温かく広がっていく。影響されやすいので、自分の気持ちを把握することが難しく、大切なことは観察力と思考力を頼りに、考え尽くして、強固な意志になるまで磨き上げるようにして、ブレない自分を保っています。この作業に結構時間がかかるので、現実の具体的な仕事はささっと素早く仕上げます。

最近のプライベートで大切なこと、やっと整理が終わったかも。


胸の内に温かく広がっていく。


ちょっとだけしんどかったけど、頑張った。
えらい、自分。
お疲れ様。


ほっとした。

結局、考えた結果、考えるまでもなく、最初のインスピレーションが正しいという結論になったけど、そういつもそうなんですが、自分を信じることはなかなかに難しく、両方から見て、どちらもその答えを導き出すまで、結論としていない。インスピだけで決めれたらもっと早くて楽やけど、大切なこととなると、やはり...。リスクのない事柄はインスピで即決でOKです。

大切なことだけちゃんとできたら、細かい日常的なことはだいたい何でもいいです。
配分やな。
自分の許容量やエネルギー使用量に対しての。


私はすごく機械みたいなんですが、同時にそれによって見えた世界に感動して泣きそうになります。
そんな自分が結構好きかも。


パスポート、2022年まででした。
結構残ってるやんって思いました。

そやな、2012年に大阪に戻ってきたときに、作った10年パスポートやったな。
使えるかな、どうなんやろ。
あと2〜3年か。
使いたいですけどね。

今はまだ無理やな。
CD売って、お金貯めて、準備だけしときます。


いつでもこんな気分で過ごせたらいい。
整理が終わったからそうなれるかも。

リリースのこととか、また書きます。
明日は、レッスンとバンドの練習を頑張ります。
お酒と珈琲

今日は変な夜だったな。よくわからないまま帰宅。ただその場を眺めて思ったのは、お酒を一緒に飲むのは私は飲んだ後も記憶がある人が良いな。私の記憶がずっとあるからというのと、無責任なことが好きじゃないからか、やっぱりちゃんと時間を繋いでいきたいからかな。私は自分で思ってるよりは、ちゃんと自分が大切なんやなと思いました。

今夜は珈琲が落ち着きます。

大丈夫かな?

私にはどうにもできなく、部外者な言動しか出来なかった。
どうすればよかったのか...わからない。

みんなが幸せなら良いなと思います。
そのために私に出来ることがあるならしたいです。
ただ、いつも何をすべきか分かる訳でもなく。


お子様の気分です。


ほんま、どうすればよかったんやろ。経験値が無くてわからん...笑
そんな経験をさせてもらったのもある意味ありがたく。


私の世界が恋しくなって、とりあえず、ブリジットセントジョン。
魔除け、魔除け、魔除けの音楽です。






人里離れた森の中に居る気分です。

ここでもう少し休んだら、また反芻したいものを反芻して、想いたいものを想って。

眠りに就く前の色鮮やかな時を、心地を楽しみに。

歌いたい。

いつになったら歌えるんでしょうね。

家以外で。

この歌を。



同じだったら良いなと思うんですけど、わからない。
経験値が足りなくて。

お子様の気分です。
それもこの世で生きるには、良い具合なんですけどね。

これ以上、大人にならなくて、良いんやろなって。



言葉を綴っていたい。


昔からずっと話しかけている、歌。
抽象的なものを通して、その時のたった一人に向けて。
巡り巡って私自身に向けて?

そんな伝え方で、伝わった試しはないけど。
自然が優しくしてくれた。

早く会いたいな。
無邪気な子供の気分。

そうさせてくれる人たちに感謝。


一人の言葉、二人の言葉、みんなの言葉、色んな言葉がある。

 

そやな、急に人のダメなとこを見せられたらびっくりするけど、しばらく経って落ち着けば安心もしますね。

 

ふんわりで良いんじゃないかな。

私は私でよかった
昨日撮影したものが含まれたトレーラーが彩子さんから送られてきて、とても良い感じです。MV「海に聞く」と同じかそれ以上に良い感じかもですね。光が溢れる感じ。あとちょっと修正調整して、アップ出来ますね。私が撮った庭や家の山からの風景も使われています。カメラは彩子さんから学んでるので、似てるから、どれが私のかわからないかも。私が写っているのは確実に彩子さんが撮ったやつですが。

アルバムの後半、曲がグッと盛り上がっていって、廣樹さんの素晴らしいところが出てきます。それは私だけでは有り得なかった表現で、それが私にとってはとてもありがたく、成長させてもらったなとトレーラーを聴きながら改めて感じました。

トレーラーだけでも、わりと感動するかもね。

彩子さんがラブレターみたいって言ってた最後も気に入っています。
色んな人に届けば良いなと思います。



何度も死んでは生まれてきた。
その度に、愛は深まって行ったのかも。

今の年齢の倍くらい生きれるんかな?
だとしたらどれだけ深まるんやろう。

想像したら心が溢れて泣きそうです。

深めることができる生き方がしたいですね。

海や光や風の目の前で。




私は私でよかったな。

みなさま、これからもよろしくお願いします。


現実を愛する
私はいつも現実の話をしています。

今日も運か天かのタイミングに恵まれ、待ち合わせ30分前のインスピレーションで、うまくことが運んだ気がします。彩子さんとトレーラーのミーティングと撮影をしました。私はまた目敏く彩子さんの撮影している動作の中から新技術のようなものを見つけ、質問すると、彩子さんは丁寧に説明してくれました。これで、また私はカメラの腕がレベルアップやな。ありがたい。

SUPERCARとタケヤリくんの曲のベースの練習を3時間くらいしました。本当は、アナカプリと廣樹さんの曲の練習をしないといけないんですが、今日はこっち、明日はあっちと、バランスよくやって、長期記憶に落とし込んだり、最小限の努力で最大の成果を得るように練習メニューを組んでいます。明日はブラームスを1回は弾いておくとか。

ベースって弾いている時は目立たないのに、間違えると目立つという、なんとも損な楽器だけど、とても心地良いのです。他の楽器に変えられない、心地よさというか。身体と一体になるのが気持ちいいです。ベースを弾くようになって、最近、メトロノーム練習もはじめました。それも楽しいし、ベースと歌だけでも楽しいし。コードやらは頭で鳴っているんやろう。昔は鳴っていなかったので、ベースの練習が嫌いでした。

最近はベースラインがかっこいい曲は好きという感じになってきています。

来週、上西くんとSUPERCARの撮影ですね。
久々一緒に演奏できるのがとても楽しみです。
練習頑張らなな。

リリースの真っ只中、10代の女の子の歌い方でダダダダダダダってベースを弾いて、何やってんねんやろ...という気分になりますが。笑。動画企画やし、残るものなので、下手くそなりにできる限りクオリティを上げたい気持ちで練習しています。

簡単やと思ってたけど、ダダダダダダダダダも結構難しいな。

タケヤリくんの曲は、フレーズは既に決まっているので、ギターのリズムの良さを殺さないようにひたすらリズム練習ですかね...リズム練習とか今までしたことなかったなと。ひたすらどこまでクオリティを上げれるかですかね。これは、5/25にbarHOWSのライブでやりますが、動画にするかは分かりません。撮影の予定なしなので、ライブで一応撮っておいて、良いものが出来たらという感じで。めちゃ練習になってます。

ベーシストの自覚が少しずつ出てきました。
まだ自覚はほぼないですが。
やるからには、ちゃんと出来たいです。

ANACAPRIもドラムの原口さんが恐いので、私のベースは毎回上達を見せないといけないなと思ってやっています。自分でキープ出来ないといけないと思ってメトロノーム練習やってます。自分でリズムをキープするという概念自体がつい最近までなかったので、新しい世界に居る感じです。ANACAPRI、一番新しい練習動画は撮ってないですが、良い感じになってきています。今週末もスタジオ練習です。

告知せなな。


トレーラー楽しみです。
彩子さんに編集を託しました。

共作のMV「海に聞く」は映像関係の方々からも好評みたいでとても嬉しいです。



もっと自由になるんだ〜、これから、私は。


戸惑いも日に日になくなり。
どんどん信じれる分量を増やしたい。

暗闇の傍で、輝く微笑みを。
完全に無くしたい訳ではないのです。
闇も大切なのです。

結局のところ、全部愛しいです。

そんな歌が歌いたい。
そんな目になりたい。

まあ、そんな表現がしたいんですよね。
音楽でも、日常でも。













見つめる
昨日まで凍えていました。やっと暖かい。やっと十分な睡眠が取れて、心身の疲れは半分ほど回復しました。やるべきことの量と、手抜かりのないようにという面で、多少プレッシャーを感じずには居られないこの頃。

今日はトレーラーのミーティングをしてきますが、完成像がまだ見えていなくて、少し焦っています。でも、彩子さんと二人で話せば進みそうな気がします。

夢と朝の間の朧げな時空で、私の無意識がある人のある曲のバンドアレンジを勝手に完成させていました。すごくかっこいいんですが…私は関係ない他人の曲なので、現実的にどうすることもない、夢の中の話です。笑。この編成、めちゃ良いと思うけどな。笑

と、でもこれもいつか現実に相談されたりした時に、役立つのかも。私の無意識は、だいたい集合意識と繋がっていて、先回りなので。

歳と共に経験を重ねた私はそんなものに振り回されることも無くなり。
時を見つめ。

可能な限り、まっすぐ見つめる心がけをしていよう。



私の脳は今、片側はだいたい詩のような感覚なので、やはり、現実に立ち現れる、単純な固有の言葉のシンボル的な意味を多く深く感じて、繋げていく。それは多くの場合、社会的にはずれを発生させるから危険なのですが、それで会話できる時空が愛しくて。それで、場に応じて使い分けるという羽目に。

私の愛する「貝殻」のイメージや使い方について、詳しく書いてある本を先日barHOWSで見つけました。まだ読んでないけど、そういう世界かな。「貝殻」って書けば、ただの物質の「貝殻」というわけではなくて。

そんな風な言葉を文章に忍び込ませて、伝えようと、昔からしてるんですが、まあ誰も気がついてくれません。そうして、それをいつかやめてしまい、でもまたそうやって伝えようとしていきたいと思いました。

本は、今は、前に教えてもらった4冊の中から1冊を買ってみました。2ページを5回くらい読んで、1週間くらい脳内で読むような初めての心地。短いのを選んだつもりがそんなこんなで、先になかなか進めない。だけど、ページは進まなくても進んでるんやろう。

歩きながら、読んだ風景が現実の街に重なり、立体的になってきて、本の世界(もはや私の想像)と現実世界が絡みだして、新たな発想を生んだら、もう現実の経験ですよね。




私は、眺めるから、見つめるになった。
近年の自分の中になかったものやな。
まだ不慣れです。


色んな詩が交錯しています。
色んな鳥が飛び交っています。
魔物は去り、
昨日は数年ぶりにメンタルが崩れ、必死に耐え忍んでいました。寝不足ですね。それと雨と。食欲もなく、息がしにくかったけど、それでも、朝からベースの個人練を2時間、バンドスタジオ3時間集中してやって、バンド練習10分休憩でann ihsaのコーラスをやることを決め連絡し、家に帰ってからも、ピアノの練習やアルバムの手作業を黙々とし、調子が良くない状態でこれだけ出来たら自分としては、かなり満足で。自身が付きました。

調子関係なく、やることがやれる人間になったんやな。
成長していますね。

終電で、瓢箪山に着くと、まだ小雨は降っていたけど、霧が晴れたかのような。家について、ジェーンバーキンをかけると魔物は完全に消え去っていました。

ここが自分の場所なんやなとまた思いました。

バラバラになった世界がまた一つになって、私は夢のように、現実を過ごせることがただうれしい。

妄想はしたくないのです。

光溢れる世界を。

さて、今日も忙しく、あれこれをするんやな。

素敵な自分で居たいな。
でも完璧主義にはなりたくないので(資質、傾向はなくはないです)ダメなところも含め、よろしくお願いしたいです。ダメが多すぎないように努力します。

一緒にいる人次第で変わるねんな、私は。
なので、今の感じ、素敵な人たちと長く一緒に居たいと思います。

ピアノの生徒さんも増えたし、ありがたくうれしいです。
色々与えてもらっているこの機会、頑張らなな。


忙しいけど、ann ihsa決めたのは良いことやな。
インスピレーションやな。
募集してて、誰も居なかったら私やろうって前から決めてたので。


そういうのはもう一つあるけど。
誰も居なかったら私やろうって。
タイミング待ちやな。


私よりいい人見つかったら抜けるのもありやし。

人にというより、インスピレーションに応えたい性分なんですよね...


世界と仲良くしたいな。


明日、トレーラーミーティング。
もうすぐ全貌が明らかに...








世界がばらばら
話したいことたくさんあったのに、順番待ちをしていたら時間切れ。いつものことですけど。

自分の気持ちと、考えても分からない相手の気持ちの狭間で。

自分を伝えたいけど、私の深さは他人には必要ないやろうなって、卑屈になるのは、また防衛本能なのかな。

掘り尽くされて、簡単になりたい。

理解されてみたいねんな。
私の切なさを。
説明すれば良いというものではなく。
完敗です。

それが夢かな。
叶わぬ夢かも。


それはそれで、叶わぬ夢で良いとして。

やはり、眩しさを感じます。


なにはともあれ、今の自分に出来ることをするのみ。



闇の中の炊かれていない米粒の気分です。
眩しい。

ずっと音楽に守られていたいけど、
明日からまた外に出てがんばります。

眩しかった。


一人になると余計に眩しい。


世界がばらばらやな。
バームクーヘンを剥がしたみたいな。

見ても見えないのに、
聞いてなくても聞こえてくる。

それがたまに辛い。
私はただの空気みたい。

音楽という存在は自分の現実感覚に似てるかも。

でもまあ、今日も自分に出来ることは精一杯できたかも。
次はもう少しまた出来るようになりたい。
本の惑星、自分の惑星
私に勇気があってよかった。受け止めてくれる人たちが居てよかった。

ここに引っ越してきたのも本当に良かったな。
barHOWSがなかったら今の私はないな。
スムースさんに大感謝。

生まれてから今につながる全てのことに感謝。

昨夜は寝たのは午前5時頃だったけど、眠る前に新しい作品のインスピレーションが来ました。そのテーマに従って、また新たなMujika Easelの作品が出来たら良いなって思いました。

テーマがある時は、詩と作品構造からやな。
曲は最後。

昨日今日のように、新たな本を手に入れることが出来て、それを支えにしてやっていけそうな。具体的にではなく、何かの世界を構築している人たちの存在、その世界の存在を友のように...本はそういう心の支えという感じかも。私も自由に書いても良いんだっていう安心感。

読めてなくても、半分は側にあるだけで良いのかもしれませんね。
少しずつ読んでいます。

自分の近所の惑星が増えていく感じかな。

自分の惑星作り。
どんな植物を植えようかなとか...
庭作りと一緒やん...という感じですけど。

ちょっと可愛いのが良いですね。
そういう作品、今までないし。
私が思う「可愛い」なので、一般の「可愛い」とは違うとは思いますが。

カンディンスキーもめっちゃ可愛いよな。
そんな感じです。


Mujika Easel and Hiroki Koichiで廣樹さんのおかげで、外に開いた詩を書けるようになって。自分のもそうして行きたいですね。外の人に向けて書くのではなくて、内に篭ったままブワッと外に出れたら良いかな。

話は変わりますが、最近新たに感じ始めたことは、
自分以外に自分に足りないものを持っている人が居たら、自分は無理せず自分のままで居られるのかもということ。

そんなこと思ったことなくて、なんでも一人で可能な自分を目指して構築していってた気がします。自分に足りないところは自分で埋めようと。だからいつも神経が忙しすぎて、結構疲れやすかったのかもな。それはそれで、力が付いたし、色んな人の気持ちがわかるようになったし、とてもよかったと思ってる。でも、また自分に集中して良いのかも。人がいるおかげで自分に集中できるって矛盾している気がするけど、実際そうなんかもな。って。

だからまた作品が作れる気がしてきました。
まだ少しだけだけど。


美術館も行きたいなー。
バラ園も行きたいですけど。
忙しさ的に、それは今年も無理かも。
でも、いつか行けるから良いや。

もっと人間になりたい

アップライトベース筋をつけているところ。最初手が痛くて1分も保たなくリズムキープ出来なくなっていくので、笑えましたが、3〜5分くらいはキープ出来る筋肉はついた様に思います。4/27のライブまで、天下茶屋に居る日は毎日ベース筋を鍛えます。

ピアノもわりと弾いています。
ブラームスのOp.118-2だけを。
12月のクラシック演奏会は自泉会館で開催しようと思っています。

昨日、今日と、とても寒く、またダウンコートにマフラー、手袋。
昼間だけは春の心地でした。

最近は嬉しいことがたくさん、ものすごく嬉しいこともたくさん。

 

いままでも十分幸せだったけど、幸せが膨らんでいきます。大切にしたいと思います。

 

今日は、Mujika Easel and Hiroki Koichi『祈りと遊び』を流通先に納品しました。たぶん、渋谷のタワレコなどは置いてもらえると思うけど、具体的にどの店舗にあるかなどはまたお知らせします。amazon.comなどでも買えますが、オンラインで買うなら、是非私のdear Air ショップでお願いしたいです。特典のリミックスが1曲付きます。ライブ会場でのお買い上げでもリミックスは付きます。

 

夢の動物園みたいな不思議素敵な感じ。廣樹さんのリミックスです。

4/20(土)発売です、またお知らせいたします。

 

明日はそろそろ何か動画の編集をしないとですね。

何がいいかな。

 

今、帰りの電車です。

 

bar HOWSでミーティングして帰ろうと思います。

 

ここらで、また改めて、みなさまに感謝。

ありがとうございます。