<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
山パワー
モチベを保つことだけは得意だ。

今日は自分の家がある山に感動した。いつも昼に下山して駅に向かって、山へ向かうのは夜だから真っ暗で。だけど、今日はお昼に、昨日鍵がなくて駅に放置せざるを得なかった自転車を取りに下山して、家へ戻って、その時に山が見えて気持ちが解放された。最近、気持ちが休めていなかったから。

正月の為のピアノの練習、庭仕事、自炊などできて、新バンド用の曲も2曲耳コピして再構築をした。これで5曲になった。1月に音合わせ。その様子は写真付きでファンクラブへ伝えようって決めている。

でもまだバンド名と今後作っていく世界のイメージが曖昧。まずは、音合わせしないとな。そうして、自然に徐々に作られていくのがいいと思う。

廣樹さんとのアルバム制作も進行中。来週のミーティングで、これまた写真付きでファンクラブに進行状況をお伝えしたい。

ライブ予約も早速頂き、とても嬉しかったです。

イベント企画のことも進めないと。

動画、金曜日に質問箱の回答動画を撮影できたらと思います。クリスマスにも1つアップ予定です。あとは正月と。

2月も全部違う内容でライブが3本あるので、3種類練習しないといけない。忙しさは止まらいけど、山パワーで頑張ります。

山の身体に住んでる。
リタニクラシック演奏会後記
4日ぶりに我が家へ帰ってきた。電動自転車の鍵を落としたらしく登山した。スペアキーはあるはずなので、明日駅前まで取りに行くか。

1年間の準備期間を経たクラシック演奏会が昨日終わりました。来てくださった皆様、演奏してくださった皆様どうもありがとうございました。予想を超えてかなりユニークな有り得ないクラシック演奏会になって、思い出しただけでも笑いそうです。とても楽しかったです。

演奏した人のドラマと作曲者による楽曲のドラマがぶつかり合って色んなものが生まれていたと思います。やってよかった。出演者の方もレベルアップしているし、イベントとしてもレベルアップできた気がします。

ミスはもうみんな怖くないはず。
どんどん表現していきたいですね。

私は一人の時はもっと弾けるのにという悔しさもあったけど、とても気持ちよかったです。聴いてる人が辛くならなければいいだけで(上手く弾けることにこしたことはないけど)、なんだか新しい世界を体験しました。今回を踏まえて、また来年もレベルアップしたい。たぶん、強くなりました。

初参加の方々もみんな来年も出るって言ってくれて嬉しかった。

ふと思ったこと「すみません」と言わないようにしようということ。音楽は音だけじゃなくて気持ちもあるなと思ったので演奏で気持ちを伝えれたら「ミスしてすみません」は言わなくてもいいな。

クラシックは自分のオリジナル音楽の100倍くらい難しい気がするけど、学び続けたい。

それと、オリジナル音楽だと対バンという感じだけど、クラシックだと対バンじゃなくて仲間って感じがする。みんな努力して緊張と戦って…同じやからかな。別々に演奏したけど、ひとつの楽団みたいな楽屋でした。

来年の曲はもう決めました。
疲れた身体でほんの少し練習しました。

特急列車
久しぶりに美しさを求めない仕上げにした。
ベートーベンのソナタの7番の第一楽章。

明日は、クラシックではないつもりで弾こう。
コンクールなどではないから。

苦肉の策ですが。

そんな弾き方を楽しめる私はクラシック向きではないのかもしれないとも思ったけれど、クラシック曲は大好きだし、クラシックの弾き方も分かっているので、自由な立場にいる気がします。

一番大事なのは、クラシックかクラシックじゃないかではなく、音楽だということ、お客さんに何かを感じてもらえる演奏をすること、自分がワクワクすることかな。

それを忘れてしまったら緊張するんだと思います。

練習を合計何十時間したか。
自分しか知らないけど、今の私の段階で精一杯は出来たと思う。
苦手な曲にも挑戦して、進歩出来ました。

あとはお客さんに来てよかったと思ってもらえる演奏をするだけや。
間違えないにこしたことはないけど、間違いはさほど重要ではない。
音楽は流れていくから。
流れの方が大事かな。

客観的に録音を聴いてそう思ったので脱線するかもしれないけど、ベートーベンは特急列車で運行することに決めました。

速い方が身体の力も自然に抜けるし。


明日を楽しんだら、明後日から細々とやることをやっていきます。
体験レッスンもあるし、動画のためのピアノ練習もある。
庭仕事もたくさんあります。
打ち合わせもあるし。
その他、山ほどあります。

年末年始、休む暇なし。

でも明日が終わればかなりの容量が空くと思います。
だから大丈夫。
増える、どんどん増える
ありがたいことに来年はライブオファーをたくさん頂き、生徒さんも増える。

私はタフになる。ということを一番肝に銘じる。

工夫してとらないと休みはないな。
ライブが多い=練習も増える。

今もやること多いけど、とりあえず、1〜2年はタフにがんばろう。

昔大病にかかったから、同じ失敗はしません。
心身を上手くコントロールする。

ファンクラブ17人になった。予想より多くて、びっくり感激です。普段のTwitterのいいねやリツイート数、YouTubeの再生数を考えると、5人くらいかなと思っていました。ありがとうございます。明日〜月曜日くらいの間に1回目の配信を予定しています。

次の記事に「ファンクラブの概要【保存版】」をまとめようと思いますので良かったら見てください。



ピアノはベートーベンのおかげで、手の筋肉がつきました。この状態をキープできたら、技術的に難易度の高い曲も練習時間を短縮で仕上げられそうです。けど、演奏会が終わったら練習量が減ってふにゃふにゃの手に戻りそう。笑

最近「ふわふわ〜」と綿雲に包まれているイメージをすると全身の緊張がほどけることを発見しました。イメージによる影響が強い私だからかもしれませんが、それとファンクラブの温かさのおかげか、いつもピアノを弾くと血流の悪さからかすぐ目が霞んで意識が朦朧となってしまう病でしたがそれが最後までなりませんでした。集中してリラックスして弾ける心地良さ、幸せです。

感謝の気持ちを還元したい。
特典もですが、どんどん良い音楽をすることが一番の還元になるのかなと思ったり。それは本当にTwitterでいいねが無くても気にならない、ストレス削減できているので、そのエネルギーを演奏や制作や活動に回せると思います。生きている体感が少し軽くなりました。ありがとうございます。








ファンクラブが出来ました
ファンクラブというか、LINEの公式アカウントです。

Twitterやfacebookでの告知が何度もしないといけない心苦さの割にはあまり意味が無いような感触で数年間ストレスが大きかった。LINE@だと、一度の配信で通知で確実に見てもらえるから、メールインフォのような感じかなと思いました。Twitterみたいにだらだらつぶやかずに、友達登録してくれた人が欲しい情報だけを届けるようにしたら、私も精神的ストレスが減りますし、読んでくれる方も情報がまとまっていて、埋もれないし、便利かなと思います。

ライブの予約も楽に出来るし。

それと、LINE@のショップカードを作りました。LINEで予約してライブに来てくれるごとに1ポイント、5ポイントでライブ一回ご招待券が発行されます。

それが使えるのはライブに来れる地域の人だけだから、来れない地域の方にも何かお得になるLINEだけの企画を考えたいです。

例えば、毎度その日のライブ音源を聴けるようにするとか、たまにプレゼント企画をするとかかな。ここだけで。

そんなこんなで、Twitterやfacebookより親密度の高いファンクラブ的なものが出来たらと思います。

タイムラインの方で、作品制作や新バンド結成中の雰囲気を報告するのもいいかもしれません。途中段階って、真似されて先にやられてしまう可能性があるので、Twitterやブログではなかなか見せれないけど、ファンの方だけの場所なら良いと思う。



私は今、人気はないけど、やる気はあるから、それでいいと思う。
反骨精神が稼働するくらいには…。
でも少し癒されたいというのもあり、現実を整理したいというか、少なくても自分の音楽を好きでライブや次作を待ってくれている人たちがいる実感はストレス減少になると思うから、応援してくださる方々を大切にする特別な場所を作りました。


あとは、やはりライブに来てもらえたら来て良かったと思っていただける空気は私は持ってると思うので、ライブに来てもらえるように工夫したいです。


【Mujika Easel LINE公式アカウント】

https://line.me/R/ti/p/%40asj4267s

友だち追加

よろしくお願いします!
肌感覚と数値

一人、一人に会って話したときの肌感覚の方が真実なのであれば、大丈夫。

再生数や予約数など、数がはっきり出る物の影響力は大きくて、気をぬくと傷つきそうになる。暴力的に感じるのは自分が弱ってるだけ。気持ちが違えば、感じ方は変わる。



今日は新バンドのメンバーが一人増え、3人になりました。まだ仮バンドですが。
すごく嬉しいです。

一人で音楽は特にやりたくないから。
けど、費用などを考えると一人か二人でしかやれなかった。

どんどん一人感をなくしていけたらいいな。
今ちょっと一人でがんばりすぎやし。笑
一人やから、弱音は吐けない。

肌感覚を増やしていけば数値に殴られる痛みが減るかも。

 

正直、今日も傷ついたな。

けど、バンドのおかげで未来がわくわくする。

私も、救われてる。

 

良い歳になってるから賢くしようとしてるけど、本当は5歳くらいの感覚で生きたい。それが可能なのはやはり音楽や詩やその他表現物の中なんやろうな。

 

上手くないと認めてもらえないから上手くなる必要があるけど、この世に人がいなければ上手くとかなりたくないです。もっと原始的なところに溢れているものを感じたい。

 

それは進化なのか、後退なのか。

 

とにかくまずお金のことを考えなくていいように稼ぎたい。
そのあとに、ガーっと誰にも必要とされないことを自信満々にやりたい。

今は魂を大切に箱の中に仕舞っている状態なのかな。

私は間違っているのかもしれませんね。

それでも今やめると間違いなのかどうかもわからないので、はっきりするまでやるけど。

 

体調や気分にも左右されるのですぐに判断することは避けています。

今日は結構殴られたのでマイナス気味かもしれん。

 

今日の動画です。
 

 

母の演奏で「枯葉」です。5曲目。動画での演奏を依頼してから母はよく練習するようになって、生き生きしてて、いいことしてる気分になれて、私の気持ちも癒される。人に喜ばれるって、やっぱり最高の喜びに違いなくて。人に喜んでもらえたとき、私は生きていて良かったなと思います。これは、弱い人の思考なんかな。まあ、弱いから強くなろうとがんばったりする訳で。運良く弱いまま幸せに生きれる人も居るだろうけど、私は性格的にそうじゃないと思うから、強い男みたいになる為にストレスを浴び、逆境に立とう。どんだけ殴られても復活したい。あと1〜2年はずっとそんなサンドバッグみたいに生きないといけないかも。

 

けど、一生じゃないと思うから、耐えれる。

 

知らぬ間にリタイアしないように、こうやって毎日自分に言い聞かせないといけないけど。笑

 

今日の試み

今日はピアノが弾けて清々しい。最近はショパンさんの教えに従いピアノの練習は3時間以内にしている。それで練習の代わりに2〜3時間マッサージに使っている。今日は1ヶ月以上ぶりに左側のコリがほぐれたからかピアノが楽に弾けた。気をつけなくても自然に重心と脱力が出来ていた。こんな感じで本番を迎えられたらいい。だから、練習よりマッサージをしっかりしよう。

youtube動画は、SEOを工夫したり、サムネイルを作ったりした
甲斐があり、前より検索にかかるようになりました。でもまだ少ない。少しずつ工夫を重ねる。

今日の動画です。
ムジカの質問箱5をアップしました。

 

 

頂いた質問9〜13に回答させていただきました!

今日の試みは、忙しい人にも見てもらえるように少し早めに喋ること、ノートをなるべく見ずに喋ること、要らない部分をカットすることをしました。たぶん、違いは分からないと思いますが。笑

 

今日のBGMはお気に入りの長い曲。昔一瞬アップしたけど、音源にもしたこともないので、ほとんど誰も知らないと思います。Mujika Easelの原石のような大切にしている曲です。

 

いつかちゃんとした音量でアップ出来たらいいなとも思います。

 

トークは楽しいです。

 

明日は動画はお休みして、明後日、母のエレクトーン演奏をアップ予定です。

 

一眼カメラ欲しいな。大変になるだろうけど。

 

今日もみなさま、ありがとうございました!

うだつ
久しぶりに落ち込みかけた。寒いのに頑張って外に出て電車に乗ったあとで、今日は実家に行ったらダメな日だと思い出して次の駅で引き返したから。同じ道を何もせずただ戻るのが昔からものすごく苦痛で。予定が狂うのも苦手。ピアノが弾けると思い込んで急に弾けないと分かって混乱した。

それで瓢箪山に戻ると改札で通れなくて駅員さんにことの説明をしたら、電車に乗ったのに頼んでもいないのにただで出させてくれた。また瓢箪山の人情を感じることが出来て嬉しかった。

何もせず帰るのは苦痛すぎるから、普段は節約で入れないけど、気分を高めるために駅前の喫茶店に入った。そこで、動画用のカメラを調べたらやはり値段が高く、カメラを買えば編集もiPhoneじゃなくてPCでしないといけなくなるから、また最初からソフトの使い方を勉強したり、それ以前にPCが文字も打てなく、PCも買うとなると金銭的にムリだなと思った。

だけど、機材のレベルアップをしないとクオリティの向上は厳しそう。本気でやるならクオリティは今のままではダメで。そして、本気で30万円とか注ぎ込んで、時間も毎日何時間も注ぎ込んで、やっていけるんかなと思った時に答えがさっと出せなかった。現実として、仕事や練習のほかに、リリースやライブや庭もあるし。新バンドも結成中。

無理だとしたら、iPhoneのまま、上は目指さず、周りのみんなで楽しむ動画というイメージ。

でも、広がりを作るためにはじめたことだから、身近な周りの人しか見てもらえないのならちょっと労力的に割に合わないので、やっぱり、まだ知らないひとに届くチャンネルにしたい。


少しずつやっていきます。
数ヶ月後、カメラとパソコン、どちらか買えるようにがんばりたい。


関係ないけど、今日は弱音を吐かない人の気持ちが少しわかったような気がしました。私は何でも素直に出すタイプだから弱音を吐かないということの意味がわからなかったけど、前も一瞬分かった時があったかもしれないけど、今日もなんとなくわかりました。たぶん。

メンタル強化。

自分が変わらないと何してもうだつが上がらない。

向き不向きの次元じゃなくて
出来る人は何をやっても出来るんだと思う。

そういう次元で努力する時期かな、今の私は。
音楽消化…音楽に酔えるか?

昔のお蔵入り音源を聴いて消化していってる。新たなサウンドで再構築できるやつがあるかなーと。クラシックを除いても、なんだかんだ20年くらい音楽をやっているので、年代によってサウンドや歌い方や気合いが違う。別人みたいになっているけど、今は全てふつうに受け入れれるかな。

昔は昔の自分に対して嫌悪感があったけど。今は色んな意味で尊敬できる部分を見つけることが出来る。

今また音楽に酔うことの重要性を感じてきた。今更酔えるのかどうかは今は分かりません。

自分を突破したい。


動画のチャンネル登録は113人になりました、ありがとうございます!
次の目標は500人。いけそうな気がしてきた。
500人に到達したら、撮影用の良いカメラ買おうかな、パソコンも欲しいけど…

とりあえず500人までは三回ほど落として画面がバキバキに割れてるiPhoneでの撮影&編集でがんばります。笑


今日の動画です。


朝ドラっぽい(朝ドラ見たことないけど)。

 

鈴木庸聖&長濱礼香デュオで「始まりの記憶」です。曲も歌詞も素敵ですね。色付いた山と鳥たちの声と自然に馴染んでいて、和みます。今回でお二人とのシリーズは五回目で最後の回になります。ありがとうございました。楽しかったです。そして、動画を見てくださったお店の方から3人でのライブオファーも頂いたので、来年3人でライブします。その時にまた何か動画を撮れたらいいなと思います。

 

次回は母のエレクトーン演奏か、ムジカの質問箱(トーク)になる予定です。その他、12月は他の方との動画もアップ予定です。これからも新しい企画を考えたり、動画のクオリティを上げれるようにがんばりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

 

今日も、リツイートや高評価やいいねしてくださった皆様、見てくださった方々、どうもありがとうございます。

 

ご意見やコメントもお気軽にどうぞ。

参考にさせていただき、楽しい動画を作っていけたらと思います。

 

 



 

アンダーグラウンド、土の中、掘ってみよう
ふんわり頑張った日かな。これくらいが一番いいのかもしれない。ただ毎日そういう訳にもいかない。

昔、大量に何もしない時間を過ごしたから、その分を取り返すでないけど、やりたくてもやれなかった時や、何もやる気が起きなかった時を思い出すと、今のうちにもっとがんばりたいけど、程々にしか出来ないかな。

今日もいつもと大体同じ、ピアノの練習とレッスンと動画の編集。

それと、youtubeの仕組み?による動画の見せ方の新しい知識をひとつ得た。これは編集の分野ですが、取り入れていきたいと思います。

今テロップで使える日本語フォントが3種類くらいしかないので、次はフォントのダウンロードを試してみたいです。
あとは、英語をテロップで入れるじゃなく、あとで字幕として入れれるのかとかその辺りも気になる。際限なくやることがあるように思える今のこの段階。

あと、BGM。
ムジカの質問箱は自分の曲でいいんですが、他の人とのトークの時、別の曲があればと思ったりもします。著作権もあるので、自分の曲が使いやすいんですが、周りの知り合いの曲も使わせてもらえると選択肢が増えていいかもとか…誰かにお願いしてみようかな…

最近こんな日記ばっかりですみません。書いて復習と頭の整理、記憶の定着をして次に進むので人に言いたいことじゃなくても、未来のためには書かないと。でも、誰かの役にも立つかもしれない!

youtubeは毎日ひとつ新しい知識を入れて、実際やってみて、検証、改善を繰り返して、プロyoutuberと同じくらいの知識量になれたら、それでもダメだったら内容が良くないからとか、原因が絞れるからいいなと思う。私のチャンネルはたぶん、内容がマニアックなんだろうなとは思うけど、内容を変えずにどこまでいけるかというのがすごく知りたいです。


好奇心です。

どっちにしろ、これは大きな収穫になると思う。

関西アンダーグラウンド中心でいきます。

今まで自分がやってきたこと、知り合い、ほとんどここやから。

それを活かして一度掘ってみよう。