<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
編集と最近日課の夢時間
昨日撮った動画を確認する間も無く、とりあえず読み込んで外付けハードに保存。今日は長野雅貴さんとのトーク動画を編集中。結構な分量があって、とりあえず、5分ちょっとの「ご紹介編」の編集がほぼ終わりました。トークはどんどんやりたいですね。編集がなかなか時間がかかりますが。話はライブでもなかなか聞けないと思うので、それを動画にして色んな人に見てもらえると思うと、やり甲斐がありますね。

分かりにくいジャンルの音楽ほど、やり甲斐がありますね。1日かけてまだ5分しか出来てないけど、あと1時間半分くらいあります。笑

最新でスペックの高いPCだけど、何十分の動画データを読み込むにはそれなりの時間もかかりますね。あと、HDが古いやつで遅いからHDベースでは作業が出来なくて、かといって本体は140GBくらいしか空きがなく、30分くらいの動画までしか作業できませんね。1本で50分あるやつ、どうしたら良いんやろな。最初に分割したら良いのか。そんなこんなで工夫しながらやっております。

撮影時も人の魅力を発見するのですが、編集時はもっと発見しますね。

声の良さとか、表情の良さとか、色々。

明日はライブです。

2/18(月)@難波ベアーズ
Mujika Eeasel/三浦かよ/児玉真吏奈/hayashi pooo
18:30/19:00
1800/2000

女性ばかりの日。明日はソロライブで、ピアノ弾き語りと、アップライトベース&ボーカルをしようと思います。出番は最後で21時頃〜なので、お仕事終わりに寄って頂けると嬉しいです!

女性ばかりなので撮らせてもらえるかは分かりませんが、一応カメラ持って行こかなと、充電。昨日からカメラバッテリー、レコーダーの充電池、ひたすら充電しています。PCもずっと使ってるし、電気代上がるかな?

動画、みなさんが喜んでくれていたら嬉しいです。
見てくれる人もだけど、撮らせてくれた方達も。
私はとても楽しく、幸せです。

チャンネルがあるから人と関わりやすいというか。

今日は冷蔵庫に野菜が何もなくて、床に転がっている玉ねぎを、昼も夜も食べました。合計1個半食べました。血液サラサラになるかな?納豆も賞味期限が数日切れたやつしかなく、卵だけなんとか賞味期限内の物を。肉と魚は冷凍庫に常備してあるので大丈夫です。

毎日幸せです。

作業量と移動の際の荷物は以前の3倍くらいになってますが、やれてる。

特に書くことないけど、だらだら話したいです。
ふんわりピンクフロイドを聴いています。

マイクのゲインを上げてくれるなら、小さい声で歌いたいです。
声張るのもういいかも。

もう少しですね。
私が変われるまで。
もう少しかかりそうです。

一般のマイクのゲインレベルが私に合ってないですね。

眠い。

夢の中に行きたい。

LINE@送れてないですね。
明日のライブが終わったらなんらか送ります。

チャンネル登録143人。一気に増えて、感謝です。150人か200人くらいまではこのままいけそうですね。

やっぱ新しいカメラになって画質が向上したからかな?編集ソフトも良くなったし。まだ、マイクの問題やライトの問題でもっと良い動画が作れるので、予算の具合を見つつ、少しずつやっていきますね。とりあえず、今年の収入は全部動画を良くするために使います。

関係ないけど、昨日ライブのリハを終えて、長濱さんと街を歩いてたらテレビカメラがこっちを向いてて、真正面からテレビに映ってしまったかもです。カットされてたらいいけど。その時に、夜だったので後ろでライト持ってる人が居て、「あんなライト欲しいな〜」って思いました。


初めての音凪 ライブ後記
お疲れ様です。無事帰宅。

今日は、小さい子のレッスンをした後、昼間に鈴木庸聖さんと長濱礼香さんと3人でライブの練習をして、夕方から音凪へ。リハをして、本番をして、帰るギリギリまでずっとカメラマンをして、そこまでは疲れてなかったんですが、帰りの荷物が持ちにくくて重くて今、背骨が折れそうです。頑張った!またbar HOWSに寄ってマイクスタンドを置かせてもらってから登山しようかとも思ったけど(家が山の上にあるので)、先日、2/3で置かせてもらっていたマイクスタンドを取りに行ったばかりで流石にな...と頑張って、三脚とマイクスタンドを前カゴにツッコミ、電動自転車で登山しました。

これで瓢箪山の家にマイクスタンドが2本、天下茶屋に0本になってしまった。また天下茶屋まで2本もって下山するの怖いので、次使いそうな時までに天下茶屋の方にマイクスタンドを購入しようと思います...。これで、マイクスタンドを持ち運ばなくてよくなる。マイクやPCやHDは持ち運ばなあかんので。

今日は47GB、動画を撮りました。
天下茶屋での練習動画と、リハ動画と、本番動画と、対バンの方たちの動画と、お店の雰囲気や喋り動画など。ちょっと編集が溜まっているので、告知付きで期限が迫っているものからアップして行きたいと思います。全部終わるのは1ヶ月後くらいかも。ちょっとずつ出して行きますね。先に、別件のトーク動画の編集が...

今日のことは多分、ほぼ動画で伝えれるからあまり書かなくて良いと思うのですが、音凪さんは昔からお名前は良く知っていたものの、一度も行ったことがなくて、今日初めて行きました。とても素敵なお店でした。

有り難くまかないで出して頂いたご飯と3人でシェアで注文したデザートがめちゃめちゃ美味しかった。ライブとか関係なく普通にご飯を食べに行きたいと思いました。遠いし、貧乏なので行けませんが、南森町付近で誰かと会う時とか、良いなーと思いました。それと想像していたより広かったです。

音凪https://otonagi20110601.tumblr.com/

ライブはなんとかできたのか?

動画でまた...。

とにかく私は初めて出させていただき、とても良かったです。
お客さんも来ないかもと思っていましたが、満席に近くて、ギャラも頂きました。見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

今日も、対バンの方がまさかの私のYouTubeチャンネルを見てくれてると知って、すごく嬉しかったです。新バンドのライブも見たいと言ってくださり、頑張ろうと思いました!

YouTubeバカみたいになってそのことばっかり喋ってしまう私ですみません。でも、みんな撮らせてくれて、すごく楽しかったです。ずっと撮っていました。今日はライブで、お客さんも居たので撮影であまり近づいたり動いたり出来なかったですが、もっと近づきたかった!笑

庸聖さんと長濱さんとは、全然タイプの違う私ですが、お二人とは本当に近所の兄ちゃん姉ちゃんと喋ってるほのぼのした感じで、和みます。飾り気がなく、素な感じ。大阪やなって感じの会話感。みんな忙しい合間に何度か集まって結構たくさん練習しました。庸聖さんが「クラブ活動」っぽいようなことを言っていましたが、そんな感じで楽しかったです。笑

今回、カバー曲しかやらなかったのですが、長濱さんがマニアックな曲を選曲してて、私はどちらかというとYouTubeで検索にかかりそうな有名曲を選ぼうとしていたんですが、ロバートワイヤットやペンタングルが楽しかったので、もう別に有名曲にこだわらなくて良いやと思いました。

比率的に、たまに有名もやってみるくらいで良いのかなと。

これからはカバーするときは、自分に合ってる曲を探そうかな。

今回も何年かぶりにお会いした方が数名居て、懐かしく、この機会にまた出会えたことに感謝しました。

みなさま、ありがとうございました。
楽しかったです。

次のライブは、明後日18日、ベアーズです。
ピアノの気分なので、ピアノ弾きたいけど、どうかな。
明日、休みなので、明日考えます。
お待ちしております。






新曲、音楽

日本語で新曲を作りました。日本語ということに、抵抗は特になくなっているけど、自分の歌詞が普通だなと。とても普通です。普通というか、普遍的?伝わるかな?

まだ雑なデモしかないけどご意見番の小堀さんに先に聴いてもらったら、久々良い感じの返信をもらえてほっとした。もう一回まとめ直して、バンドのみんなに送ってみます。
割と普通の歌ものだけど、ちょっと南米のリズムを取り入れてみました。

もっと色々他のリズムも取り入れてみたいな。

音楽が自分の心に戻ってきて嬉しいです。
幸せな感じ。

昨夜はbar HOWSに寄りました。そうしたら来ていたお客さんがまた私のこと知ってる人で、話していくと他の繋がりもあることを発見したり。それで、昨日のブログに書いた「シンボル」の話をして、シンボルについてめっちゃみんなで考えて語りました。

シンボル。何やったんやろう。

それで自分のシンボルって何?っていう話にもなって、思いついたのは「声」「歌」というものでした。私の心身では、自分の意思より私の歌の方が偉いというか。歌のために自分を育てたりしていた時期もあり。歌そのものは自分とは別の生き物のような。うまく言えませんが。調子の良い時には、そう感じることがあります。

今日も、色んな歌を歌ってみて、真似したり、あれこれしたりしながら自分の歌を探していました。

歌に関しては、真面目にやっています。

挑戦心が大きすぎて自分とは違うものに手を出しがちですが、
今日は自分自身と同じ歌にしておきたい。と、久しぶりに思いました。
もしかしたら今の自分の歌でも良いのかもと。
シンプルなメロディのちょっと気だるい歌が合うこの頃。
技巧を上げたいと思いつつも、上げなくて、そのままで良いんじゃなかなと思いました。
歌だから。

ジェーンバーキンが何で好きだったかを思い出しました。
ジェーンバーキンを歌うときだけ、普通の女の子の気分になれたからだったと思います。ほっとしました。ふわっと幸せな気分になれました。

普段普通の女の子だった期間が本当に少なくて、わけのわからない特殊な生き物感が強い私でした。人間以下というか...。外からみたら普通の女の子だったかもしれませんが、自分で認識している自分がそんな感じでした。

もう40になったし、今更、恥ずかしいし、遅いですね。
言っても仕方ないけど、やっぱもっと可愛く生まれたかったんでしょうね。
一重なだけで、ブス、ブス、言われましたしね...若い自分は真に受けて諦めてしまいました。
今なら人に気軽にブスっていう人の言うことなんか全てスルーやけど。

見た目社会は本当に嫌ですね。
それで、中身を深く頑張ろうって生きてきた気がします。
10代後半くらいにそう思った気がします。
掘っても掘っても枯れない中身のある人間になろうと。
一時期自分で自分を掘りすぎて、迷子になってましたが。

Pink Floydは 「Us and Them」が一番好きです。今も昔も。
今日はピンクフロイドを見直し。と言っても「Wish You Were Here」ばっかり聞いていましたが。

 


「Us and Them」ってどうやったらカバー出来るんやろな。エレキギターかキーボードかな。コーラスも要るな。とにかく、ふわっとしたものがたくさん必要やな。新バンドやったらできそうかもな。大学の授業をサボって図書室でピンクフロイドのライブビデオを見ていましたね。黒人の女の人が3人くらいコーラスしていたような気がします。夢のような曲ですね。こっちが現実かも。

夢に迷い込みたいですね。
現実っぽいのはもう十分あるからいいかも。
昔と反対やな。

どっちがどっちか分からなかった昔。

今もそうかもな。

「Shine On You Crazy Diamond」も良いですね。

決めたこと以外は惹きこまれて自分がなくなって流されてしまいますね。
だから一つずつしっかり決めていく。

音楽からのインスピレーションがすごいです。
大海原に放り出されたような。
心揺さぶられ続け。

庭の梅の木が花を咲かせていました。
季節に追い抜かれてしまった。
現実についていけてません...

決めたこと以外。

自分で決めたことは全部ちゃんと出来てます。

最近ちょっと色々恥ずかしいですね。
感情が豊かだから。

今日も音楽を聴いて感動して泣いた。

懐かしい。
まるで昔の自分のようです。
少し混乱します。

恥ずかしいこと書いたら人に会うのが気まずいです。笑

けど、書く。
正直さだけは、自分で褒めれる部分なので。

次、どんな音楽を聴くんやろう。
私は。

 

不審者か?神の使い?に会った
今日は変なことがありました。西田辺の教室のレッスンが終わり、次は天下茶屋でレッスンやからと、わりと急いで相生通りという坂道を自転車で駆け抜けていたのですが、その道の途中で道のど真ん中に人が立っていて、強く呼び止められました。私は自転車で結構スピードが出てたのに呼び止めるなんて変やなと思いつつ。「なんですか?」と聞いたら、ちょっと教えて欲しいと言われ「なんですか?(道?)」と聞いたら、にやにやして「スマホ持ってる?」と聞かれ、怪しみながら「持ってますけど、なんですか?」って聞いたら「シンボルってどういう意味かわからなくて困ってるからスマホで調べて欲しい」と言われて意味がわかりませんでした。周りには人が誰もおらず、けど道端でスピードのある自転車で言葉の意味を聞くというのがやっぱりよくわからなく、とりあえずスマホは見せずにシンボルの意味を丁寧に説明しましたが、自分がなにやってるのかもよくわからなくなってきて「大阪のシンボルは大阪城とか通天閣です」って適当に言って納得してもらったんですが、合ってますかね…?

そのあと、天下茶屋へと自転車を走らせて、変な気分になってきて、一瞬パラレルワールドに居たのかもと思いそうになりましたが、謎だらけです。

ただの変なおっちゃんなんかな?
久々の想定外でした。


今日も隙間時間に曲作り、ライブの練習など出来ました。南米のリズムを取り入れようと思って試行錯誤。なんとかリズム感は出せるようになった気がします。最近、自分の吸収率がすごくて、なんでもわりとすぐ出来るようになる。それだけ新しいことをたくさんこなして力が付いているってことか?血流が良くて脳や身体が快適だからか。

まだまだ挑戦していきます。

寒い、今日は寒いです。

音楽が心身に入るようになって毎日さらにドキドキワクワク、色んな音楽の色んな世界観や感情などが私に流れ込んできて、心もつんかな?と一瞬思ったけど、メンタルが強くなったことを思い出し、それを他の事にも置き換えたら大丈夫やわと思えました。

大丈夫ですね。

確認しながら進みます。

bar HOWSでジェーンバーキン聴いてます。
軽い気持ちではない

はぁ...久しぶりにキング・クリムゾンの「Islands」を聴いた。懐かしい。胸いっぱいです。夕日で真っ赤に染まる部屋で一人聴いていました。安堵で天に召されそうになります。それと同時に自分の作曲力と演奏力の足りなさを痛感しています。思い切り、開くこともまだまだ足りないです。

 



堂々と暗い曲を作れるようになりたいです。
やっぱり最近の私は聴いてくれる人のことを考えてしまう。
長すぎたらダメなんじゃないかとか、1コードだけではダメなんじゃないかとか。
本当は30秒くらいは普通に1コードでいいと思ってるのに。
コードが少ないと稚拙だと思われるとか...過ぎってしまう。
もっと進まないとな。
自分中心で反骨精神しかなかった頃の私は普通に出来ていたんだけど。
出来なくなりましたね。
でも、今の自分でもう一度真っ直ぐに向かいたいです。

今、新バンドの曲を作っています。
歌詞もストレートに書くか、詩的に書くかちょっと考え込んでいる。
書きたい内容は一つだけど、どう表現するかを。

昔、真っ直ぐすぎて、人付き合いで痛手を負った過去があるので、今はサバサバしてるけど、音楽には真っ直ぐでいいのかも。どうなんやろな。自分で自分を受け止めきれるかどうかなんかな?

キング・クリムゾンの静かな曲ってなんでこんなにいいんやろな。
刺さります...
何がやろな、分析が得意な私だけど、分からない。
丸ごときます。
多分、音楽云々ではなく、演奏している人の何かなんやろな。
自分もそうなれそうでなりきれず、もどかしいこの頃です。

若くないとダメなんかなとも思ったりしたけど。

諦めたくないな。
食らいつきたい。
言葉に出来ないその感覚には。

近いようで遠いような。

孤独かな。

これは孤独の感じなのかも。

今は孤独じゃないから出来ないのかも。

孤独を欲して、泣けます。

まさか孤独の方がいいんやろうか。
分からない。

わかりません。

孤独になろうと思ったらなれる勇気はあるけど、生きてはいけないでしょうね。
昔は早く死にたかったから、無敵でしたね。

今は生きたいから、出来ないこともある。
仕方ないのかな。

 

生きながら召されたいです。


今日の動画です。

 

新バンドの練習動画です。メンバーが揃っての初めての練習。ドキュメンタリーとしてやっているので、仕上がり度は50%くらいだと思ってください。これからもっとよくしていきたいです。

 

楽しくやってるけど、ちょっと寂しいです。

練習後にすぐ各々ライブもあり、バタバタしてみんなさっと帰ったから。

なんの話も交流も出来なかった。

でもその日のその隙間時間しか全員の都合が合わなかったので仕方なかった。

 

私はほんとすぐ人を好きになってしまうので、サバサバしとかないとダメですね。

生き物だいたいみんな愛しいね。

例外もたまにあります。笑

 

最近は私も人を幸せに出来るようになったので、今の感じで丁度いいのかなって思います。

これくらいが大切に出来る距離なのかもしれません。適切な距離な。

昨日はそんな話をしたな。

 

たまにこの世や生き物がなんなのか分からなくなるくらいには脳の余裕はあります。

その感じは何歳になっても無くしたくないんですよ。

社会や世界を前提として自分を捉えている人たちには通じないと思うけど...

 

また訳の分からない事、言っていいですかね。

 

自分が男か女かもわかりません。

形が溶けてただの光になりたい。

気を抜くとそう思ってしまうかも。

 

なので目標をしっかり持って、進んでいます。

チャンネル登録1000人。

アルバム1000枚完売。

数字でしっかり明確に。

 

光や音楽に溶けながら数字を達成できたらいいねんけど、どうかな。

もう大人だから、それくらい出来るかもな。

 

似たような人が居たらちょっと話したいかも。

 

人と関わるようになって数年経つので、少し特定の人に信頼を寄せるようになってきている自分がいます。全員同じくらいの距離がいいねんけど。その人が死んだら辛くて数年頭から離れなさそうな人は数人できてしまいました。みんな健康に気をつけて元気で長生きでいてほしい。

 

とりあえず、新曲つくます。

大した曲できないと思うけど、いつもより真剣にやってみます。

普段が適当すぎて...笑

 

みなさま、ありがとうございます。

 

 

ヨルチャ『路地裏ショコラ党2019』後記

その日は午前中から新バンドの練習で、昼から20時までヨルチャでリクエストライブでした。撮影機材も持って行ったので、荷物が凄いことになっていたけど、大して疲れず、瓢箪山に帰宅。それから動画を編集して、レッスンして、最後の仕上げをして先ほどYouTubeにアップしました。日記の最後に貼りますね。


ギャラリーヨルチャへお越し下さったみなさまどうもありがとうございました。バレンタインデー付近に毎年開催される「路地裏ショコラ党」毎年開催期間の1日を担当させて頂き、今日は15時〜20時までみなさまのリクエストに応えて色んな曲を演奏させて頂きました。殆どの方がヨルチャのお客さんで、知らない人も多かったけど、リクエストくださり、特にギター曲では1つの丸テーブルを挟んで向かいにいる人の為に歌うという、普段のライブとは全く違った感じ。みなさん、曲が終わったあとに「ありがとう」って言ってくれるんですが、一対一の会話のようにすごく伝わってきました。ダイレクトに。一回一回、受け入れられたんだなと、歌ってよかったなと思いました。

デヴィッド・ボウイが人気&好評でした。

昨年も同じことを書いたかもしれませんが、このリクエストライブでは演奏をはじめる前に聴いてくれる体勢になってくれているというか、無視されるんじゃないかとか、惹きつけないと聴いてもらえないんじゃないかとかなくて、安心して歌えますね。今後やる路上ライブは真逆な試練なんやろうな。笑

久しぶりに来たヨルチャはとても静かでした。シーン...という冷めた静かさじゃなくてふわっと温かく静か。小人の家で小人たちがヒソヒソ話をしているような。建築材が殆どの木なので、柔らかな木の響きの中、コーヒー豆を挽く音、食器の音などが心地良い。暖炉を囲むような。最近結構ガヤガヤしているところに行くことが多かったので、温かい静けさが懐かしく、色々を思い出しました。

昨年来てくださった方も数名来て下さって、嬉しかったです。久しぶりの方もお会い出来てめちゃ嬉しかった。ありがとうございました。

ちょっと面白かったのが、リハーサルをリクエストされたことです。「リハーサルの感じをやって欲しい」と。まさか本番でリハーサルをするとは...!初めての体験でしたね。そんなこんなでメニュー外のメニューも受けつつ、危うくひょっこりひょうたん島を弾かされそうにもなりました。弾けたらよかったんですが、難しかった。来年までに練習しておくか。

それで、みんなで歌うのも良いなと思いました。来年もよろしくと言ってもらえたので、来年はもうちょっとなんでも弾けるようになって、カラオケメニューやみんなで歌うメニューもあれば良いかもしれません。みんなが知ってそうな曲の伴奏を用意しておくという。

歌はてんやわんやで完全自由に歌えたかと言われればそうではないですが、まだ人が居ないリハの響は本当に素晴らしくて久しぶりに空間の音の響というものに感動しました。リハをリクエストしてくださった方はリハが良いのを知っていたからですが、リハが良いのは人が少なく音の響が良いからかもしれませんね。

そして、今回もしっかり稼がせて頂き、その面でも満足できました。みなさまに感謝しています。
アーティストが稼ぐという言葉を口にすると、売れるためにつまらなくなったとか汚いとかいうイメージが無くはないと思うけど、お金をいただけるということは仕事が出来たということで、喜んでもらえたということで、汚いやり方じゃなければ普通に良いことなんですよね。

「音楽」「絵」「写真」などみんな何年も何十年もやってきて今があるから。

今回は動画でも少し紹介させて頂きましたが、お菓子作家さんのお菓子がすごく芸術的でびっくりしました。いつも貧乏なのであまり食べないのですが、お客さんが美味しいって言ってたので、自然に頼んでしまっていました。でも、今でも余韻があるお菓子。不思議な感覚です。

今回テーマがずれるとあれなので動画にはあまり写せなかったけど、ヨルチャには色んな作家さんの作品が販売されていて、楽しいです。

今思えば忙しい中、特に疲れずに22曲のメニュー用意出来た。
タフになったなと思います。

ヨルチャに来てくださったみなさまに私の今頑張っているYouTubeチャンネルのチャンネル登録もしていただけたみたいで、一気にちょっと増えてすごく嬉しかったです。みんなの楽しいことをみんなで共有していけたらなと思い、今後も自分の身の回りを広げるような感じで、幅広く色々アップしていきたいと思います。
 

長くなってしまいました、今日の動画です。

 

 

半分日記というか、記録の動画ですが、色々ご紹介もしているので、よかったら最後まで見てくださればと思います。

 

ヨルチャという場所が続いてくれてて私は嬉しいです。

 

[延長会期]

2/14(木)〜17(日)

作品展示と一部チョコレート菓子を引き続きお楽しみいただけます。

yolcha運賃制(300円でチケットを購入/同金額分ドリンクに利用可)

木〜土 14:00〜20:00

日12:00〜20:00

 

 

次は、新バンドの練習音源を聴いてみます。

素材が少ないのですが、動画にもしてみたいと思います。

明日はようせいさんと長濱さんと16日のライブのリハやな。

 

眼鏡をやめた世界
眼鏡をやめたら何でも自然に演奏できるようになってきた。前々から分かってたんです…眼鏡をかけはじめてから演奏しにくくなっていることが。今日はたまたま持ってくるのを忘れて仕方なしに眼鏡なしで練習してたら、音楽が自由で驚きました。ほんと少しのことで異変を来す。ただ、クラシックのグランドピアノの譜面台は眼鏡が無ければ弾けません。それ以外はなんとか見えます。明日のライブはアップライトピアノだからグランドより譜面台が近いので大丈夫です。

前髪を切りました。
プロフィール写真を変えました。

この写真は本来まだ出すものではないけれど、珍しく、どうしても変えたかった。理由は分かりません。なので、変えた方が良いだろうという判断。自分の為に。キリっとしたいのかな。

昔の私、本当は歌も顔も中身も好きって言われたかったのかもしれませんね。どこかで諦めたんやと思います。今は私は私が好きやな。ブスって思うときもあるけど、可愛いから好きって訳じゃないから、かわいいかブスかはどっちでもいいです。顔つきとかかな。目つき?でももう少しやな。多分歌を歌えば顔の筋肉が締まってもう少し顔つきも良くなるかも。

動画に映るにあたっては、やっぱりだらし無くではなくしゅっとしたいかな。

歌をたくさん歌いました。
完全に開けた。
変われた。

嬉しい。

これからは人生丸ごとで歌っていこう。
カバー曲も取り憑かれたら取り憑かれたまま気にせず歌っていこう。テクやアーティスト性は気にせず。

堂々と。

人間の蓋

今のままではこれ以上歌えないと思って蓋を開けたみたい。私はいつでも私より賢い私についていくのに少し戸惑っている。今日はたくさん曲を聴いて感動しました。潤った。



 



なぜ私は私の歌いたい歌を歌わないかというと、今までの経験からみんながあまり好きじゃない感じなんやろうと思うからです。家でひっそり泣きながら歌う。本当は人前で歌いたいのに歌えない。明日会社に行かないといけない人は聞かない感じの曲が私にはシンクロするけど、ほとんどの人が明日会社に行くからかも(明日はたまたま土曜日で休みかもしれませんが、日常のたとえ話)。



偏見かも。文章を正確に書くのは難しいけど、そういう側面も一つという感じです。楽しい曲も好きだし。難しい。文章で表現するの諦めた。



私は本来地球の穴の中の人間なんですよ。





そう言えば昔は良く彼岸って言われたな。



その次は海みたいって言われることが多くて。



近年は光って言われることが多い。



みんなすごく分かってる。



実際そうでした。



 



これから私の歌はまた少し変わります。



次こそ、生きている人間になれるんかな。



彼岸かな。



わからんけど、どっちにしろ自然じゃなくて人間かなって思います。





今日の動画です。





 



タケヤリくんシリーズ最終回。レッド ツェッペリンの「天国への階段」のカバーです。



自分に合ってる曲とは言い難いけど、とても楽しかった。



それに、たくさんの素晴らしい贈り物を頂いたような...。



皆さんに、感謝しています。



 



また、よかったら私の歌を聴いてください。



 



 



 



 



 


裏側の世界

春のような生ぬるい空気に包まれ、まだ2月だというのに、4月のような幻影に巻き込まれる。脳内物質がちょっと異常に分泌しているのが分かっているので、浮かんで飛んで行ってしまわないように、じっと大木に掴まるようにして耐える。

そんなだから、少し自分を閉じた方がいいかなとか、久しぶりに思いました。それでも、いつも通り、レッスンと練習の木曜日を過ごせた自分を確かめて、安心する。

大人になったな、私。

今日は久々裏側の世界に居ます。だから、みんなのことがあまり分からないかも。昔は毎日何年間も居た裏側のせかい。

歌の中の世界かな。

こっちから世界を見ると、ほんとに意味がよくわかりません。孤独しかない。

視点って不思議。

けど、自分がどこの世界に居ようが、関わりのあるみんなの幸せを優先したいって思えて、また自分に安心しました。

やっぱり、もう自分は一度死んだというか、自分は死んだのかも。なぜか生きている状態なので、この世で自分に出来ることがしたいというのが、大きいんかな。

無敵やな。
何を言われても大丈夫やし。
いつ死んでも大丈夫やし。

昨年、坂で自転車で転けて、頭を打って救急車で運ばれたけど、その時、NICOみたいやなと言われて(NICOは自転車でこけて頭を打って死んだらしい)。もっと前はサンディデニーを歌ってたらまるで自分の歌のようだったけど、サンディデニーは階段から落ちて死んだらしい。

それは関係ない余談だけど。

私は病気で死にかけたな。
たまに思い出します。
あのあとから世界の感じ方が変わった。

愛しいです。

そんなでは生きていけなくて、結局所謂ふつうの人に近いやり方で前に進んでいるけど、なんやろな、価値観がちょっと違うというか。

みんなが幸せであったらいいなと思って泣けてくる感じです。

自分はなんでもいいな、やっぱ。
心があればなんでもいいな。

こんなこと書いたら明日にでもお迎えが来そうなので、切り替えよう。

欲望を叶えよう。笑

欲が無いと、死ぬんだと思います。

だけど、たまには幽霊みたいになりたい。

もう一人の私はたんたんと作業を進めてくれるから、好きな時に戻ったらいいんや。

 

こっちから、あっちから、世界を眺めます。
 

 

これはあっちの世界。

どっちやねん。笑

 

そうやって、遊びます。

 

酔っているかも、しかし冷静に

今日はなんというか、上手く言えません。

とりあえず、レッスンの合間に2/10のヨルチャのリクエストライブの練習をこなした。毎日何かしらのライブの練習をするのは日課。なぜなら、各ライブ、演奏する曲が全然違うから。ヨルチャ用は、動画で今までやったカバー曲多数と、クラシックピアノ2曲、Mujika Easelはホワイエ、セルゲイ、遠景、或る花の矛盾、みんなひとつにもメニューに追加しようかな。あと、チョコレート菓子のメニューもあるとのことで多分ヴァレンタインイベントなんだと思うのでmy funny valentineを練習しています。バレンタイン関係なく昔から好きな曲。

ヨルチャ用の曲は20曲くらいありそうだけど、大分出来たので、明日は新バンドの曲の練習もしたいところ。



演奏力。

人に伝える演奏力、音楽に正直な演奏力、表現力の面でも私は不十分な気がしました。本当の気持ちというか、言葉に出来ない、魔法かな。実感かな。何か分からないけど、足りなかった。今日そう思ったのは、今日胸いっぱいに足りたからです。レッスンをしていて、生徒さんが弾くピアノの音が最近良いなと思いつつ、私はあまりピアノの練習をしていなくて余所目でぼんやりそんな風に感じていて、今日弾いてみたら、自分と音楽が魔法の煙になったかのように溶けて、心身が満たされました。久しぶりでした。

迷っているとしたら、音をダイレクトに出すか、空気に溶けるか。ゆらゆらしている。それが今の正直な自分なんだろう。

2/3のMUJI ChannelのイベントでNicoのThese Daysという曲を歌いました。Nicoのことは、人に私がNicoに似ていると言われて始めて聴いて好きになりました。自分の一部分、確かに似てるなって思います。それで、ちょっと混乱しているかもしれません。自分の感覚が、私の気持ちなのか、Nicoの気持ちなのか、分からない。けど、音楽が自分と近くなりました。昔はよく歌いながら泣いたり、泣きながら歌っていたけど、最近は私が泣くとかあり得なくて、まあもう大人だし。だけどなんか泣けそうな感じ。悲しくてじゃなくて、愛しくてかな。なんなんやろうな、Nicoか。心潤いました。

変化中。

 

Nico、明日アップしよっかな…編集は一応終わっています。

動画も気に入ってます。

bar HOWSのミラーボールが夢の国みたいで、嬉しい。


今日の動画です。

タケヤリシュンタさんの『Hello』です。

新カメラと、マイクも使って。

機材の使い方がまだ下手くそだけど、それでもすごく気に入りました。

 

これまでタケヤリくんと絡むとか思ってなかったので不思議。ツェッペリンの天国への階段をカバーしたいと思っていたところ、ライブでたまたま対バンになり、この人や!という…きっかけで行き当たりばったりその場でお願いをして。でも昔の知り合いで。そう言えば一緒に演奏したこと一度もないなと思いつつ、出来る人だと思ったので個人練習だけで本番を迎え。その動画は次回アップするのですが。

 

なかなかできないギター弾き語りですね。ライブを見たとき、ほんまにこれ弾きながらよう歌ってるな…という印象が最初なのですが、編集している過程で聴きすぎて、ファンになってしまいました。やられました。

 

出音と、リズムが気持ちよくて、何回も聴いてしまいます。

画質もbar HOWSの雰囲気も良いしな。

ほんまに夢の国やな。

大人子供の気分。

 

お酒飲んでないけど、酔っているのかも。

先日の余韻と、未来に。

 

気分はふわっとしてるけど、物事はしっかり冷静にいきますね。

 

動画、最初と最後にちょっとトークがあるので、是非ゆっくりした時に最後まで見ていただけたらと思います。

 

おまけ

ボツになったサムネイル

キラキラ〜