<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 眼鏡をやめた世界 | main | 軽い気持ちではない >>
ヨルチャ『路地裏ショコラ党2019』後記

その日は午前中から新バンドの練習で、昼から20時までヨルチャでリクエストライブでした。撮影機材も持って行ったので、荷物が凄いことになっていたけど、大して疲れず、瓢箪山に帰宅。それから動画を編集して、レッスンして、最後の仕上げをして先ほどYouTubeにアップしました。日記の最後に貼りますね。


ギャラリーヨルチャへお越し下さったみなさまどうもありがとうございました。バレンタインデー付近に毎年開催される「路地裏ショコラ党」毎年開催期間の1日を担当させて頂き、今日は15時〜20時までみなさまのリクエストに応えて色んな曲を演奏させて頂きました。殆どの方がヨルチャのお客さんで、知らない人も多かったけど、リクエストくださり、特にギター曲では1つの丸テーブルを挟んで向かいにいる人の為に歌うという、普段のライブとは全く違った感じ。みなさん、曲が終わったあとに「ありがとう」って言ってくれるんですが、一対一の会話のようにすごく伝わってきました。ダイレクトに。一回一回、受け入れられたんだなと、歌ってよかったなと思いました。

デヴィッド・ボウイが人気&好評でした。

昨年も同じことを書いたかもしれませんが、このリクエストライブでは演奏をはじめる前に聴いてくれる体勢になってくれているというか、無視されるんじゃないかとか、惹きつけないと聴いてもらえないんじゃないかとかなくて、安心して歌えますね。今後やる路上ライブは真逆な試練なんやろうな。笑

久しぶりに来たヨルチャはとても静かでした。シーン...という冷めた静かさじゃなくてふわっと温かく静か。小人の家で小人たちがヒソヒソ話をしているような。建築材が殆どの木なので、柔らかな木の響きの中、コーヒー豆を挽く音、食器の音などが心地良い。暖炉を囲むような。最近結構ガヤガヤしているところに行くことが多かったので、温かい静けさが懐かしく、色々を思い出しました。

昨年来てくださった方も数名来て下さって、嬉しかったです。久しぶりの方もお会い出来てめちゃ嬉しかった。ありがとうございました。

ちょっと面白かったのが、リハーサルをリクエストされたことです。「リハーサルの感じをやって欲しい」と。まさか本番でリハーサルをするとは...!初めての体験でしたね。そんなこんなでメニュー外のメニューも受けつつ、危うくひょっこりひょうたん島を弾かされそうにもなりました。弾けたらよかったんですが、難しかった。来年までに練習しておくか。

それで、みんなで歌うのも良いなと思いました。来年もよろしくと言ってもらえたので、来年はもうちょっとなんでも弾けるようになって、カラオケメニューやみんなで歌うメニューもあれば良いかもしれません。みんなが知ってそうな曲の伴奏を用意しておくという。

歌はてんやわんやで完全自由に歌えたかと言われればそうではないですが、まだ人が居ないリハの響は本当に素晴らしくて久しぶりに空間の音の響というものに感動しました。リハをリクエストしてくださった方はリハが良いのを知っていたからですが、リハが良いのは人が少なく音の響が良いからかもしれませんね。

そして、今回もしっかり稼がせて頂き、その面でも満足できました。みなさまに感謝しています。
アーティストが稼ぐという言葉を口にすると、売れるためにつまらなくなったとか汚いとかいうイメージが無くはないと思うけど、お金をいただけるということは仕事が出来たということで、喜んでもらえたということで、汚いやり方じゃなければ普通に良いことなんですよね。

「音楽」「絵」「写真」などみんな何年も何十年もやってきて今があるから。

今回は動画でも少し紹介させて頂きましたが、お菓子作家さんのお菓子がすごく芸術的でびっくりしました。いつも貧乏なのであまり食べないのですが、お客さんが美味しいって言ってたので、自然に頼んでしまっていました。でも、今でも余韻があるお菓子。不思議な感覚です。

今回テーマがずれるとあれなので動画にはあまり写せなかったけど、ヨルチャには色んな作家さんの作品が販売されていて、楽しいです。

今思えば忙しい中、特に疲れずに22曲のメニュー用意出来た。
タフになったなと思います。

ヨルチャに来てくださったみなさまに私の今頑張っているYouTubeチャンネルのチャンネル登録もしていただけたみたいで、一気にちょっと増えてすごく嬉しかったです。みんなの楽しいことをみんなで共有していけたらなと思い、今後も自分の身の回りを広げるような感じで、幅広く色々アップしていきたいと思います。
 

長くなってしまいました、今日の動画です。

 

 

半分日記というか、記録の動画ですが、色々ご紹介もしているので、よかったら最後まで見てくださればと思います。

 

ヨルチャという場所が続いてくれてて私は嬉しいです。

 

[延長会期]

2/14(木)〜17(日)

作品展示と一部チョコレート菓子を引き続きお楽しみいただけます。

yolcha運賃制(300円でチケットを購入/同金額分ドリンクに利用可)

木〜土 14:00〜20:00

日12:00〜20:00

 

 

次は、新バンドの練習音源を聴いてみます。

素材が少ないのですが、動画にもしてみたいと思います。

明日はようせいさんと長濱さんと16日のライブのリハやな。