<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

poemes d'un jour 204
何を書けば良いのやらわからなくなってきた。

昨日からずっと河村隆一の「Love is..」のピアノ弾き語りを練習している。朝9時〜夜9時まで。身体を壊さぬために細かい休憩は多いです。結構出来るようになってきた。とてもいい感じ。自分の歌みたいに気持ちが自然に入る。ただ、弾きながら歌うというのが"MOTHER"以上に難しい。訓練あるのみ。今日はまだ仕上がらない。

良い曲やな...。

疲れた。

明日は庭仕事をしようかな。

尾崎豊の「I love you」を少し練習した。

LUNA SEAの「In Silence」のディレイのイントロ、耳コピしてピアノバージョン作った。これは誰もやってないと思うのでちょっと得意げ。歌のところからは、既に出版されている楽譜通りで大体いい感じ。また弾き語り用に少し変える程度で行けそう。

「In Silence」ピアノに合う...。

今日も夜9時までギリギリ時間を使いました。

さて、晩御飯。

途中、気分転換にスーパーに行ったんですが、気分転換どころか、寒すぎて...。
......。

気がついたらジャンクな保存食ばかり買っていた。

明日も家にこもって練習しよう。


ろくに何も書けなかった。
音で届ける。


今年もあと少しで終わりですね。
みなさま大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
poemes d'un jour 203

わー...出来ました。LUNA SEAの「mother」のカバー。今朝、撮影しました。

 

 

どうやろ...自分のレコーディング以上にめちゃ集中して頑張ったんですが。iPhoneにSHUREのMV88を取り付けて、ピアノの譜面台に置いただけの録音だけど、それにしてはとてもいい感じです。マイク1つでピアノと歌を同時に録ってるので、本来私はもう少し椅子を後ろにしてピアノを弾きたいのですが、グランドピアノに比べて声が小さいので声がマイクに入るように椅子を前にした分、弾きにくかった。それで、10時間以上撮り直す羽目にもなったけど、ボーカルちゃんと聴こえるように出来たので良かった。

 

念願のLUNA SEAカバーですね...。やったぞ。

 

YouTubeのLUNA SEAピアノ弾き語り部門で優勝を狙えるだろうか?笑。冗談ぽく言ってるけど、本気やし。ピアノソロはたくさん居るんですが、ピアノ弾き語りはほとんどいないんですよね。

 

自分のピアノのこと。クラシックピアノもだけど、ミスするのが痛いですね。撮影してなかったらミスらないのに。もしくは短めの曲なら。でも、それが今の自分のメンタルだから、受け入れて、どんどん経験して、自然と人前でもノーミスで弾けるようになりたい。

 

「mother」美しい曲。

 

ピアノで弾くと、大地を感じます。

 

大地と空かな。

光も。

大きなものに包まれる感覚。

 

最後の「愛が欲しい、愛して欲しい」っていう歌詞が響きます。

 

言ってもいいんや...というか、私もそうやったなって気が付いた。

みんなそうかも。

 

 

これでまた1歩踏み出したな。

 

光の方へ。

 

 

今日、Twitterの日本のトレンドに「LUNA SEA」上がってるな。動画っていうところ見たら、私の動画もあって、たまたまだけど、LUNA SEAがMステ出演の時刻頃にアップ出来たので、さらになんかめちゃタイミング良かったですね。再生数は特に増えてない気がするけど、知らない人に見てもらえたらいいな。タグ付けもしとけば良かったですね。やったことなくて。次からやろう。

 

なんかLUNA SEAとめちゃタイミング合ってるな。

 

まだアップしたてだけど高評価もたくさんいただけて嬉しいです!

 

LUNA SEA本人の耳に届くまで、こつこつカバーがんばる。笑

 

自分の曲もがんばります。笑

 




 

poemes d'un jour 202
今年もヨルチャのリクエストライブにオファーいただきました。バレンタイン企画?「路地裏ショコラ党」。美味しいお菓子と音楽のリクエストが出来るイベント。今まで食べたことのない昨年の味覚の刺激を思い出しました。まだ何日を受け持つかは決まっていないのですが、急いで選曲しました。練習しないといけないので。

今回はラブソング集にしようと思う。今までラブソングや明るめの歌はなかなか恥ずかしさもあり消極的だったけど、昨年、これからは愛を歌うんだって思って、自分の曲もそうしている。今までも愛が含まれていたけど、内向的なもので、自分だけの秘密という感じだった。最近は、外へ開く。

河村隆一の"Love is.." の練習をはじめた。
前から歌いたかった。

隆一、ほんと好きやな。

尾崎豊の"I love you"もカバーしたいなと思っていたら、隆一が既にカバーしていた。同じでうれしい。あと、隆一が中島美嘉の"雪の華"をカバーしていてそれが良くて、私もやりたくなった。

あとは、洋楽のラブソングを数曲やろうと思っています。



久々、尾崎豊の歌を聴いて、考えさせられた。
小学生の頃、まだカセットテープ時代だったか、CDとカセット両方がある時代だったか、花園町のイズミヤの2階にあったレコード店で尾崎豊のカセットテープを買った。シングルでA面とB面1曲ずつ入っていた。懐かしい。

もっと心を使いたい。

今の時代にどんな歌が欲しいかって、心や身体に直接、振動するような歌がいいです。

それは自分が歌いたいからかもしれないけど。

前からもっと燃焼させたいって思ってる。



今日はこの世が存在していることの分からなさをリアルに感じた。そうしたら、歌うしかないんやなって思った。若い頃の体感。でもすぐに、社会的現実に引き戻されて、感度は少し鈍くなった。



孤独。

力強い孤独。

愛するための孤独。

必要な孤独。



歌う時、伝える時、開く時は一人で。

でも、私が存在しないほどにこの世が全て同じ一つの生命体で。


それが、真実なんやな。

前から変わらない。


自分を幸せにするのと、人を幸せにするのは同じことだから、どっちでもいいんやな、たぶん。



長い時間をかけて信じれる自分に戻ってきた。
歌える自分に。


本能的に生きよう。
愛してくれる人のそばに居よう。
愛してくれる人から愛を学ぼう。


今日もピアノと歌、練習しよう。
人と自分を幸せにするための練習。
だから、やりたくてたまらないのかも。



poemes d'un jour 201

18切符で瓢箪山から埼玉までの鈍行列車の旅。LUNA SEAのクリスマスライブが目的で長野さんと貧乏旅行…楽しかった。情報量が多すぎてなかなか書き出せない。時系列がぐちゃぐちゃになるかもしれないけど思い出したように少しずつ…。

朝3時に起きて4時半に家を出て始発で電車に乗った。ライブが17時スタートだったので。なんとか乗り換えミスせず16時過ぎに埼玉に到着。

最近LUNA SEAにハマってるけど、中学生の頃聴いていて、当時母に付き添い頼んでライブも1回行った。思い出したけど、私がバンドをやるきっかけになった人がいた。大学で尺八の課外授業を選択した時にたまたまいた人とLUNA SEAの話になり、一緒にバンドをやることになって…音楽性は今はかなり変わったけど(昔は激しいバンドでギターボーカルで叫んでた)それがきっかけで今に至る。大学生以降聴かなくなって、最近また聴いている。最初は懐かしさからだったけど、今聴いてもいいなと思って、最近のを聴いてみたらずっと進化し続けていてすごく感動した。進み続けていることに。

自分が多感な頃に聴いていたアーティストが今も力強くさらに進んでいることの幸福感。メンバーチェンジもしていないし。音楽だけでなく、存在や生き方に感動した。音楽性もどんどん光り輝いて、歌詞も愛や希望に溢れている。メジャーだけど、やりたいようにやっている姿もメジャー、インディー関係なく信頼できる。

 


さいたまスーパーアリーナはLUNA SEAにとってホームみたいで。今回30周年でもあり。隆一の表情や雰囲気がとても柔らかく幸せそうだった。その場に居た1万5千人のファンもみんな家族みたいな、本当にそう思ってくれてるんやなって分かった。すごいことだなと思った。
 

 


最近LUNA SEAのカバー曲の練習をはじめたんですが、昔の曲だけど、さいたまスーパーアリーナのライブの最後にまさかのその曲が演奏されて、めちゃくちゃ嬉しかったし、LUNA SEAと気持ち繋がってるって思った。笑。今日も朝から晩まで弾きこんで歌い込んで、そろそろ撮影出来そう。

"mother"のピアノ弾き語りに取り組んでいる。

ROSIAなどが入っているアルバムなので、結構みんな知ってるかも?


 

SUGIZOのバイオリンパートをアップライトベースで多重録音するか迷います。INORANのこの曲のアコースティックギター、12弦ギターやってんな。
 

 

さいたまスーパーアリーナ、光に溢れていた。まるでライトショーのような光の演出。ルミナリエよりすごいと思ったし、メンバーが一旦ステージから居なくなった時に、お客さんがみんなで示し合わせたかのように携帯などで光を出して、真っ暗な海に無数の蛍が浮かんでいるようだった。きよしこのよるの大合唱と共に。光を消すのもみんな一斉に消して、アリーナ席から二階席まで全域で連携が凄かった。一体というのはこれか…と思った。LUNA SEAメンバーもLUNA SEAのファンもとても幸せだと思いました。愛と光に包まれていました。本当に愛って感じだったな。知らない人ともあまり遠くないというか、繋がる世界。

 

 

クリスマスの曲、やってくれた。

LUNA SEAを一言で言うと、宇宙的かな。

本当に光に溢れている、自分が感じていた時空と繋がっている。

 

たぶん本当に繋がってるんやな。

同じ時空なんや。

 

 

 

ライブは最近の曲がとても良かった。

 

 

この曲、やってくれた。すごくよかった。映像の中のたくさんの小さな光の粒が、お客さんたちが照らしていた光だって今分かった。

 

先日リリースされたばかりのニューアルバムものツアーも行こうと思って、チケット先行予約応募した。抽選当たると良いな。このバンドのファンになったら幸せって思ったな。すでに幸せだけど、MCで「今の自分たちが一番良い」って言ってた。これからも進化すると。30周年。過去に色々あっての今。健康に気をつけておじいちゃんになってもやる勢いだった。これからって感じ。それがすごく良い。素晴らしい。

 

私もそうする。

結果はなかなか出せてないかもだけど、気持ちは同じやな。

愛ある音楽空間をずっと作っていきたいな。

向上していく。

 

 

poemes d'un jour 200

とりあえず、LUNA SEAのカバーを仕上げようと練習中。だいぶ出来るようになった。歌詞も大分間違わなくなってきた。でも長いので、途中でど忘れすること多々。通常のカバー曲より気合が入っているので、十分に練習したいところ。

愛やな。

今週末、埼玉までルナティッククリスマス行く。
18切符買わな。
鈍行で往復する貧乏旅行。


彼氏、好き。

なんでも言い合える仲になったな、たぶん。
学びあっている。

今日も私はピアノの練習しかしていない。


ピアノと歌、少し変わった。


何かが変わるかも。

 

 


 

隆一かっこいいな。49才やって。

 

途中、血迷った感じになってたと思った時代もあったけど、今見直すと、どの時期もかっこいいね。

 

光輝いて。

なんか泣ける。
 

ライブ楽しみすぎる。

 

めっちゃ感謝してる。

泣ける。

 

すごく個人的だけど、LUNA SEAのカバー1曲ずつコツコツやっていこう。

なんの活動やって感じやけど、やりたいねん。

poemes d'un jour 199
帰りの電車。今日は久々死のうかと思った。今も死が表面張力なんだなということが分かった。過去の蓄積があるから。こんなに頑張ったのにやっぱりダメか...という疲れ。頑張れば頑張るほど落ちると深くなる穴。でも、だから音楽の表現も出来たりするんだと思うし、それが自分なんやな。思ったことが本当になりやすい体質なので、短期間でなんとか浮上しないと、死ぬ病気になる可能性が高いということを考える冷静さはあって、生きれるものなら生きたいなという一握りの本心が今までずっと私を生かし続けている。発作的なもので、通常そんな風ではない。

死ぬかもしれないって思って、はじめて言える本音もあり。それを引き出さないといけないから、死にたいと思ってしまうのかもしれない。今の自分にそれが必要だから。それも含めて、全ての源は、生命力、遺伝子、宇宙から繋がってるんやな…。


そんな中、レッスンで子供達に会って、普通に楽しくいつも通りやっていた。子供の無邪気な笑顔や純粋さで一瞬で回復していた。それで思ったのは、子供ってすごいんだなっていうのと、子供に関わるお仕事をしていると、自分も安心なのかもって。どんな仕事も1ヶ月〜3ヶ月で無理が来て行けなくなっていたけど、今の仕事は行くとむしろ調子が良くなる。ピアノ講師という仕事が向いているんだと思っていたけど、子供と関わっているというのもあるのかもしれないと初めて思った。昔は子供が苦手で、子供とは喋れなかったし、今も別に子供好きという訳でも無いので、自分でも思いつかなかった。

子供たちに感謝。

最近どんどん可愛いものも好きになってきているし、絵文字も使えるようになったし、子供とも遊べるし、色々変わってきた。前は拒否反応があってどうにも無理だった。人は変わる。少なくとも私は変わり続けている。


長野さんが守るって言ってくれた。

私にそんな風に言ってくれる人はなかなか居ないと思う。
一人で強く生きていけると思われているから。
実際一人で生きていけるけど、それは幼少時からそうせねば生きていけなかったからで、自分を真逆にも変えながら生存の可能性を模索してきたことで、望んだことではなかったし。

自分だけではなく、他の人も多かれ少なかれそうだと思っているけど、安心して羽を広げていいのなら、飛べるかも。

うまく書けないな。

とにかく、響いた。


何も変わらないかもしれないけど、何か変わるかも。

今はわからないけど、その時が来たらわかるから、それでいい。



ずっとピアノの練習をしている。
自分がどんな状態であれ、ピアノは夢中になれる。
歌も。
小さい時から、泣きながら歌ってた。


今日は「海辺より」のストリーミング配信の再チャレンジもしたいな。データ書き換えて再アップするも無音があるから無理ってなんども却下されて...笑。ラストチャレンジやな。曲中の音が小さいところは消せないからな。最後の曲の終わりの残響を少しカットしてみて、これでダメだったら、もうカットするところがないかも。

poemes d'un jour 198
心地よさを感じていたい。



世界は響き合いだから、そうじゃないものは聴こえなくていい。




朝、美しい光。

牛乳が切れてて、紅茶を2杯飲んだが癒されないので、坂を少し降りて自動販売機へカフェオーレを買いに行く。

近所の人と会い、おはようを交わす。



最近はずっと朝、湯船に使っている。

夜に湯船に浸かっても余計に疲れるだけだけど、朝の光の中で、疲れた身体を温めると結構回復する。



一人の世界の美しさ。

なんでかわからないけど、昔からとても世界が美しい。

一人だと、何も気を配らなくていいから、元々の美しい世界がちゃんと見えるのかも。



一人でも、引きこもっている訳でもなく、たぶん開いている。

鳥の声も聞こえるし、心地よい。



このままの自分で、二人なり、みんななりと関わりたい。


それが出来るのは、音楽。

他にもあればいい。



カバー曲、練習している。
技術的には難しくなくても、音がパターンでは無いと頭が覚えるまで時間がかかる。

一人で出来ること。LUNA SEAのピアノ弾き語りがYouTubeにほぼ無いので、それを自分がやろうと思う。1000人くらいは聴いてくれるやろう、多分。それと、最大の目標は、本人に見てもらうことやな。本人に届くまでコツコツやろうと思う。想いはきっと届く。LUNA SEAのみんな温かく愛のある人たちだから、喜んでくれるはず。



信じれない人は、疑って自滅する。



私は今はもう信じれる。


だから、自分や人の細かいことはどうでもいい。

poemes d'un jour 197
今日はパーティを渡り歩いた気分。

ご近所のアッパーシックスさん家のクリスマスパーティに行った。





家が近いとは知っていたけど、初めて行って、本当に近かった。徒歩2分で行けると思う。うちの裏だった。お料理と手作りのクリスマスケーキが温かかった。近所に遊びに行ける家があるのが不思議!そういえば今までなかったなと。家って感じだった。うちは、古別荘もしくは借り住まいって感じかな。生活感がちょっと足りてないと思う。

スズメバチとかムカデとかカビの話に共感した。
同じ山やからな、同じやつ、出るわな。

来年はもうちょっと生活感出したいな。
まず、カーテンをつけてないねんな。
私も植物も光が必要で...。






HOWSに行くまでの道にツリーが色々あったけど、下り坂で自転車をこいでいたので、これしか撮らなかった。

今日は朝から一人気分。
やるべきこと、計画など忙しくて。
ツリーを見たらちょっと切なくなった。

切なさって悪くないよな。

ひとりぼっちの気分で、誰かが居たらいいのにってふと思う時の感じ。
いつも人が居たら感じられない感じ。

ずっと一人だと、心が擦り切れて、無感情になってしまうけど、その手前くらい。

たまにはいいよな。





恋する順子のライブ、初めて見れた。

順子が男性バージョンの時に初めてbar HOWSで会って「アイドルになりたいの」って言ってて、「年齢的に無理」って言ってしまったけど、今日見て、アイドルみたいって思った。1曲1曲衣装替えに、振り付け。楽しかった。素直に生き生きしてて、素敵だなって思った。

リクエストされたので、中谷美紀のカバー、練習してみます。

私は身体的には女だけど、女だと思えるのは最近のことで、中性的な感じなんかな。男性より男勝りな時も多々あるしな。

恋をすると女の子になれる。

何歳になってもなんやな、きっと。



ピアノ弾きたい。練習したい。歌いたい。

私は悲しみも好きだな。
【Mujika Easelワンマンライブ🎠🎠with 秦進一、長野雅貴🌟】2020年2月


【Mujika Easelワンマンライブ🎠🎠with 秦進一、長野雅貴🌟】

2020年2月1日(土)
at 天下茶屋アトリエ・リタニ
open 18:30 start 19:00
charge 2,500yen(ご予約制)📞

サービスドリンク:
庭で採れた何か🌱🧫???
(その他、飲食ご自由にお持ち込みください)


◎ 新シリーズ『私が歌になるまで』『愛と時空』を中心にした物語。apple musicやspotifyなどで配信中🎧✨の『Love and Realism』の曲も演奏予定🌏🌷
→その他アンケートを元に全作品からセットリストを再構築しました。

◎ グランドピアノと絨毯のお部屋でゆったりくつろいでいただけたらと思います🎹

◎ 今回はバイオリンの秦進一さんとギターなどの長野雅貴さんとの新トリオ編成。そして、一部、廣樹輝一さんが尺八で参加予定です🎻🎸

◎ 一人でこっそり、またはお友達をお誘いの上来て頂けるとさらに嬉しいです👫みなさまのご来場をお待ちしております!




秦 進一

学生時代にアラブ音楽と出会い、その力強さや繊細さ、美しさに魅了され、中近東の音楽を演奏するようになる。エジプトのカイロにてアラブヴァイオリンをアブド・ダーゲル氏に学ぶ。
主にアラブ古典音楽やエジプトの古き良き歌謡曲を中心に各地で演奏。
また、アラブ音楽の他にも様々なアーティストのライブやレコーディングに参加、ライブやレッスンを通してヴァイオリンのおもしろさを知ってもらえるよう活動中。



長野雅貴

1986年生。神戸在住。即興表現に傾倒。手法を問わず様々にサウンドを試行/探求。
自主イベント「結節点!¡」を2011年頃より開催。2014年にShaktiMusicから音源集 ”、を打つ”をリリース。
アートスペースenvironment 0g 、bar Hows 等を中心に活動。
現在はコンサートシリーズ”Momente” を継続し行う。
演奏では主にギターを用いる。
http://bainm0.hatenablog.com/archive



【アトリエ リタニ】
大阪市西成区天下茶屋1-12-1
地下鉄&南海「天下茶屋駅」地下鉄「花園町駅」から徒歩8分 or 阪堺電車「松田町駅」から徒歩1分🚃

ご予約&お問い合わせ:
09071051087
contact@mujika.net



対バン制のブッキングライブを減らして、3〜4ヶ月に1度ほど、グランドピアノで内容もしっかりワンマンライブをやっていく方針にしました。この機会に是非ご来場お待ちしております。定員は10名ほどです。溢れるようなら、ライブ回数を増やしたいと思います。新たな編成に加え、まだどこでもやったことのない曲も数曲予定しています!休憩含め、2時間ほどの予定です。

ご予約をお待ちしております!!!
poemes d'un jour 196
昨日はほぼ1日中ピアノが弾けて楽しかった。最近は隙間時間にコツコツ弾くしかなく、時間を気にせずゆったり弾けたのは久しぶりだった。今日も隙間時間だけど弾いている。

「愛の夢」2ページ大まかに出来た。
とりあえず、ここまでは完成図が見えたような安心感はある。

和音の響きが素直だから、頭がややこしくならないから、手が素直に動きやすい。

練習していて幸せな気分。



ピアノって、脳処理力なんやな。
子供の時にピアノをやるとやはり地頭がよくなりそう。

才能ないって自分を見限ってやめるんじゃなくて、出来ないからやる。すると、やっているうちに頭が良くなっていく…気がします。だから、弾けるようになる。脳が指令を送って指が動く。もがく時期はあるけど、開ける時は来る。上手く言えてないかもやけど。

大人になるまで譜面を読まなかった私ですが、かなり処理能力が上がったので、大人からでもいけるというのは分かっている。ある程度時間はかかりましたが、自分のことを駄目だと思わなくなった辺りから伸び率が上がったように思います。動かなかった指も動くようになってるし。



よいイメージ、大切にしてるけど、もっと大切にしてみよう。

チャンネル登録、2人増えた。うれしい。
小目標の250人まであと15人やな。
1000人いける。

apple music、12/8だけやけど、1日で500再生超えてた…これもびっくりうれしい。日本のリスナーさんです。ありがとうございます!サブスクでもリリースやっていけそうな希望の光が見えました。


色々楽しみ。
がんばる。